映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
投稿日:2023.01.28
皆さん、こんにちは。
株式会社リライフ日興の景山です。
ここ最近は積雪も多く、休日も家で過ごすことが増えております。
AmazonPrimeで映画を観ることも増えてきたので、おすすめの作品を1つご紹介します。
映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
主人公は高校1年生の大島志乃。
志乃は人前だと言葉が上手く話せず、入学式後の自己紹介も失敗してクラスの笑われ者になってしまいます。
うまくしゃべれないため、クラスに馴染めず、お弁当も一緒に食べる人がいないため、校庭の片隅で一人で食べる志乃。
そんな日々が続いていく中で、彼女にも大切な友達が出来ます。
音楽が大好きだけど音痴なクラスメイト岡﨑加代と出会い、志乃は少しずつ喋れるようになりました。
クラスに馴染めなかった二人の少女は仲を深めていき、バンドを組んで文化祭に出ることを決心。
「しのかよ」というバンド名を名付けて全ては上手くいっていたのですが…。
ある男子生徒が「しのかよ」に加わりたいと言い出して二人の関係は少しずつ揺らいでいきます。
この映画は同名漫画が原作。
作中では「吃音」という言葉は使っておらず、原作者は「ただの吃音漫画にしたくない」と発言してます。
吃音だけでなく、思春期に抱える不安や悩みを描いた学園モノです。
原作者は『押見修造』。
松岡修造と並ぶ世界3大修造の一人です。←適当
私は原作を読んだ後で映画を観たのですが、主演の南沙良さんの演技が本当に良かった。
でも、漫画よりも映画の方がクラスで浮いてる雰囲気が伝わってきて辛かったです。
そんなに後味の良い作品ではないですが、私は心に来るものがありました。
お時間ある方は観てみてください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
リフォーム・リノベーションなら
東広島のリライフ日興にお任せください!
PanasonicリフォームClub
株式会社リライフ日興
広島県東広島市西条町助実1521番1
TEL:0120-041-250
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆