シロアリ

急に熱くなって着るものに困る三森です。

毛布は片づけてもいいでしょうか?

 

 

この時期になるとシロアリが活動を始めゴールデンウィークあたりに羽根が生えて飛び始めます。

ちょっと真面目な話をしようと思います。

 

シロアリがなぜ家によくないかと言うと、木造の住宅の土台や根太などを食べてスカスカにしてしまい大切な躯体を弱くしてしまうからです。

でも実際はどんな状態か、どんな虫なのか見たことないと思います。

まあ、検索すればすぐに見れる時代なのでどんなものかはともかく、

 

シロアリとは言ってもアリではなくゴキブリの仲間になります。

ちなみにシロアリの天敵として黒アリが入ります(笑)

つまり普通のアリはシロアリを食べてくれます、不思議な感じですね(-_-;)

 

で、ゴキブリの仲間であるシロアリ、なぜ家の木材を食べに来るかと言うと、自然の中の(山や森)倒れた倒木などを食べているからです。

自然の循環ですかね、聞いた話によると木が腐るときのカビのにおいを感じて食べにくるそうです。

なので水回りや玄関周りの水気で柔らかくなったところを好んでくるみたいです、お庭などに腐った木など置いているとそれにもやってくるみたいです。

一度目にしたことがあるのが、食べるところがなくなって畳まで食べているの見たことがあります(-_-;)

本来は好んで食べないそうですが、なんでも食べるところがゴキブリのような感じなんですね。

最近では多いベタ基礎のお宅でも出ることがあります。

基礎の通気口からの侵入もありますが、ベタ基礎の下(土の中)数メートルの地下にいてコンクリートも食い破って出てくることもあるとか・・・

さすがに恐ろしい( ゚Д゚)

 

ではそんな恐ろしいシロアリ、見つけてしまったら、食べられてしまったらもうだめなのでしょうか?

そんな心配になると思いますが、見つけてからでも大丈夫です、ちゃんと駆除して弱くなったところを補強してやれば問題ありません(⌒∇⌒)

 

先ほどお話した、畳まで食べていたお宅では畳を全部剥がして、 

駆除→土台やり直し補強→フローリングの洋室に変更→再発防止のため換気を良くする

で、その後も問題なくお住まいです。

 

お風呂やキッチンの改修工事などでも意図せずシロアリの痕跡が出ることもありますが、ちゃんと対応すれば問題ありません。

 

ちなみに新築時には防蟻処理と言ってシロアリ用の薬剤を散布してあるので大体5年程度の保証期間があると思います。

薬の効果が5年はあるってことですね。

 

 

で、お約束ではありますが、心配な方はリライフ日興までご連絡ください(笑)

 

 

 

 

このサイトを広める

CONTACT

リライフ日興では、皆様のご来店を心よりお待ちしています。
モデルルームやスタジオも構えており、各テイストに合わせた
リノベーションスタイルを体感することができます。
是非、お気軽にお越しください。

FREE
DIAL

0120-041-250

受付時間/ 9:00~17:30
定休日/毎週水曜日、隔週火曜日・日曜日

Social
Account

[ 株式会社リライフ日興とは… ]

東広島市を中心に、広島市、呉市、安芸高田市、三次市にて、水回りや内装、外壁といった小規模のリフォームから二世帯リノベーションなどの大規模な
リノベーション・増改築を行っております。